かしわ 渋谷ヒカリエ店

2014年12月26日 (金) 23:00 - Diary

本日は渋谷ヒカリエ内にある、地鶏と鉄板焼きのお店 かしわ 渋谷ヒカリエ店 で社の忘年会。

和食やバー、ダイニングが立ち並ぶヒカリエの7階フロア内でも異彩を放つ鉄板焼きのお店。店内は居心地の良い落ち着いた雰囲気で美味しいお酒と料理が楽しめそう。

満員の店内に通されると、その後から後からと次々にお客さんが訪れる、しかし満席だったり予約で埋まって入れないお客さんが多数。ここが人気店であるという様子がうかがえる。

そして乾杯。今年1年におつかれさま。談笑しているとお通しの小鉢がきた。お通しはおでん。鶏ガラのだしを使ったおでんは親しみのある奥深い味わい。鶏ガラのだし汁を使ったおでん、これはイケる。

サラダや地鶏の鉄板焼きを舌鼓。鶏は秋田比内地鶏で新鮮かつ食べ応えあり。こちらはチキン南蛮。タルタル最高。

そして鉄板焼き。鉄板焼きといったらお好み焼きだろう。ボリュームのあるお好み焼きはだし汁につけていただくスタイル。まるで明石焼きのようだ。

終盤はガッツリとオム焼きそば。焼きそばの麺は太麺でモチモチとしていて、甘辛い香ばしいソースが食欲をそそる。こういうのでいいんだよ、こういうので。

久々の鉄板焼き。また来てみたい。

Sky Restaurant 634 クリスマスメニュー 料理撮影

2014年12月09日 (火) 23:50 - Diary

12月。今年も残すところあと約半月…早いですね。

弊社で制作をお手伝いいたしました、東京スカイツリー®天望デッキ(フロア345内)のフランス料理レストラン Sky Restaurant 634のクリスマス特別メニューの料理の撮影に立ち会いました。

スカイレストランの前には煌びやかに輝くクリスマスツリーが出迎えてくれます。

634の期間限定 クリスマス特別プランのディナーメニューは季節の食材を使った趣向を凝らす料理が提供されます。前菜はもちろんメインディッシュにいたるまで贅を尽くした料理の数々。どれも美味しそう。

そしてクリスマス特別デザート!いったいどんなデザートになるのでしょう…気になりますね。

ここに掲載されているのはあくまでもイメージカットです。カメラマンが撮影した綺麗な写真やクリスマスツリーはウェブサイトでご覧ください。

今日は空気が澄んでいて空も夕日もきれいでした。天望デッキから眺める夜景もご馳走です。

東京スカイツリー® 天望デッキ(フロア345内) – Sky Restaurant 634
クリスマスメニューのご案内

東京湾アクアラインを越えて千葉に来ています。

2014年12月05日 (金) 14:00 - Diary

本日はアクアラインで東京湾を渡って千葉に打ち合わせに来ています。

アクアラインを越えて東京からおよそ1時間。途中で寄ったのは千葉県の鋸南町。ここは自然が豊かで海・山・花なども豊富。名所として鋸山、明鐘岬などもあり、今の時期は水仙も見所の1つです。

最近では映画のロケ地の舞台としても有名なスポットです。

この町は「見返り美人」で有名の菱川師宣の生誕の地でもあり、道の駅に併設している菱川師宣記念館には見返り美人の像が飾ってあります。

海沿いにある鋸南町の道・道の駅 きょなんのにある定食屋さんでランチをいただきました。

やっぱりおすすめは海の幸。いただいたのは新鮮な刺身定食。活きが良いのはもちろん、分厚い刺身とボリュームといったら圧倒されました。地元でしか味わえない海のグルメ。ごちそうさまでした。

さて、お腹も膨れたところで打ち合わせの地に向かいます。

新横浜 ラーメン博物館『NARUMI-IPPUDO』のコンソメヌードル

2014年10月29日 (水) 00:00 - Diary

新横浜 ラーメン博物館さまのご招待で、今月末にオープンする「NARUMI-IPPUDO」の試食会に行ってきました。

フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合 ~世界のご当地ラーメンを提案~をテーマに、「一風堂」の河原成美氏がプロデュースし、日本のラーメンとフランスのブイヨンを融合させた今までにない一品が誕生しました。

店内は和とフランスを融合したイメージ。フランスや日本の国旗が飾られていたり、一風堂だけに一風変わった内装です。

今回いただいたのはこの店の看板である「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」。ラーメンなのにコンソメ風味という今までにないようなものに仕上がっています。

スープはコンソメ風味でトッピングは牛ロースのローストビーフ、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラなどフランス感が全面を押し出した一品。

スープはコンソメ風味でコンソメと和風出汁の風味が絶妙に融合したさっぱりとした味わい。トッピングは牛ロースのローストビーフ、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラなどフランス感が全面を押し出されています。

平打ち中細ストレート麺で、フランス産のフランスパン専用粉を使用したオリジナルの麺とのこと。コシが強く味わい深く、スープや具材との相性も良いです。

後味もすっきりしており食べやすく、ヘルシー志向。新鮮な野菜のトッピングとの相性もよくとくに女性にお勧めです。

正直「これがラーメンなのか!?」と見まがうほど洗練され、ラーメンの常識を覆すNARUMI-IPPUDO。2015年5月10日までの期間限定出店とのことなので気になる方は急いでラー博へGo。

NARUMI-IPPUDO – 店舗情報 – 新横浜ラーメン博物館

いざ、山梨甲府へ!

2014年10月21日 (火) 01:00 - Diary

10月も後半になり朝夕の涼しさに秋(っていうか冬!?)を感じるようになりましたね。さて、本日は山梨 甲府へ日帰り出張であります。取引先業者さんの車に同乗させてもらい、中央道で山梨方面へGo!軽い旅行気分です。

談合坂サービスエリアで小休止。東京よりもちょっと涼しいかな?
東京では晴天だったのに、大月を超え、笹子トンネルを出るとこちらは雲行きが怪しく、今にも雨が降り出しそう…。

お昼に甲府に到着。

せっかく甲府まで来たのでランチは甲府っぽい「ほうとう」にしようと一致団結。ほうとうを求め街を彷徨います…が、目当ての店がまさかの休業!

そこで「そば」を食べることに。甲府から少し歩いて『奥藤 第八分店』へ。

こちらそばをはじめ鳥もつ煮でも人気のお店。もりそば鳥もつ煮セットを注文しました。もりそばとサラダ、鳥もつ煮がセットになったお得で満足度の高いセットメニューです。

せっかくなのでビール!と行きたいところですがこれから仕事なので…我慢。

セットの鳥もつ煮はあらゆる部位が楽しめ親しみのある味つけに。そばも手打ちで食べ応えのある一品です。ひさびさの美味しいそばに舌鼓を打ちつつ、食後は打ち合わせ先を目指すのでした。

…打ち合わせも終わったので、せっかくここまで来たのだからと、帰りは石和温泉でゆっくり温泉でも入って…

と行きたいところですが、業務がかなり多忙になってしまったので急いで東京へもどって仕事です。