新横浜 ラーメン博物館『NARUMI-IPPUDO』のコンソメヌードル

2014年10月29日 (水) 00:00 - Diary

新横浜 ラーメン博物館さまのご招待で、今月末にオープンする「NARUMI-IPPUDO」の試食会に行ってきました。

フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合 ~世界のご当地ラーメンを提案~をテーマに、「一風堂」の河原成美氏がプロデュースし、日本のラーメンとフランスのブイヨンを融合させた今までにない一品が誕生しました。

店内は和とフランスを融合したイメージ。フランスや日本の国旗が飾られていたり、一風堂だけに一風変わった内装です。

今回いただいたのはこの店の看板である「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」。ラーメンなのにコンソメ風味という今までにないようなものに仕上がっています。

スープはコンソメ風味でトッピングは牛ロースのローストビーフ、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラなどフランス感が全面を押し出した一品。

スープはコンソメ風味でコンソメと和風出汁の風味が絶妙に融合したさっぱりとした味わい。トッピングは牛ロースのローストビーフ、きのこのソテー、レッドオニオン、ルッコラなどフランス感が全面を押し出されています。

平打ち中細ストレート麺で、フランス産のフランスパン専用粉を使用したオリジナルの麺とのこと。コシが強く味わい深く、スープや具材との相性も良いです。

後味もすっきりしており食べやすく、ヘルシー志向。新鮮な野菜のトッピングとの相性もよくとくに女性にお勧めです。

正直「これがラーメンなのか!?」と見まがうほど洗練され、ラーメンの常識を覆すNARUMI-IPPUDO。2015年5月10日までの期間限定出店とのことなので気になる方は急いでラー博へGo。

NARUMI-IPPUDO – 店舗情報 – 新横浜ラーメン博物館

いざ、山梨甲府へ!

2014年10月21日 (火) 01:00 - Diary

10月も後半になり朝夕の涼しさに秋(っていうか冬!?)を感じるようになりましたね。さて、本日は山梨 甲府へ日帰り出張であります。取引先業者さんの車に同乗させてもらい、中央道で山梨方面へGo!軽い旅行気分です。

談合坂サービスエリアで小休止。東京よりもちょっと涼しいかな?
東京では晴天だったのに、大月を超え、笹子トンネルを出るとこちらは雲行きが怪しく、今にも雨が降り出しそう…。

お昼に甲府に到着。

せっかく甲府まで来たのでランチは甲府っぽい「ほうとう」にしようと一致団結。ほうとうを求め街を彷徨います…が、目当ての店がまさかの休業!

そこで「そば」を食べることに。甲府から少し歩いて『奥藤 第八分店』へ。

こちらそばをはじめ鳥もつ煮でも人気のお店。もりそば鳥もつ煮セットを注文しました。もりそばとサラダ、鳥もつ煮がセットになったお得で満足度の高いセットメニューです。

せっかくなのでビール!と行きたいところですがこれから仕事なので…我慢。

セットの鳥もつ煮はあらゆる部位が楽しめ親しみのある味つけに。そばも手打ちで食べ応えのある一品です。ひさびさの美味しいそばに舌鼓を打ちつつ、食後は打ち合わせ先を目指すのでした。

…打ち合わせも終わったので、せっかくここまで来たのだからと、帰りは石和温泉でゆっくり温泉でも入って…

と行きたいところですが、業務がかなり多忙になってしまったので急いで東京へもどって仕事です。